ベーグル作りDEおうちカフェ

mscstuff012013-06-13

こんにちは♪

食べるの大好き!!受付AMパートの矢野デス(o^∀^o)

クリニックに勤めて約5年…運動不足なこともあり、今では10kgも太ってしまい、着ぐるみを着てるみたいな状態…(^_^;)

密かに受付のゆるキャラを狙ってる今日この頃デス(笑)

そんなゆるキャラ矢野ですが、先日友人とベーグル作りを体験して来ました☆

完全予約制で2ヶ月待ちだったので、ワクワクしながらの参加でした*

ベーグルってパンと同じ?!と思いましたが、実は材料はとてもシンプルで、強力粉・砂糖・塩・イースト・水のみ。

卵も乳製品・油脂も入ってないので、子どもや卵アレルギーなどのある人にも安心なんですって〜(◎o◎)

一番の特徴はパンと違い、1回の発酵の後に生地を茹でてから焼き上げこと!!

茹でる事でもちもち、焼くことでカリカリになって一度に両方楽しめるんです♪

そして!なんといっても、油を使わないので低カロリーで、ダイエット中!?の私にも、と〜ってもgoodなんです!(b^ー°)

それに、噛みごたえがあるので、顎をよく動かし、脳の血液循環にもイイと言われ、幼児の『おしゃぶり』にも最適なんだそうですよ!

今回ベーグル作り初なので、プレーンベーグルを作りましたが、2回目以降は、抹茶やチョコ、くるみなどのベーグルが選べるそうです♪

作り方は、こねて、形作って、発酵して茹でて焼いて…2時間弱で作れちゃいました!

発酵している時間は、先生のお家で飼っているニワトリの卵を使ったシフォンケーキとブルーベリーティーをご馳走になりながら、おしゃべりして、美味しく楽しくあっという間でした!

そして、このベーグル教室のメインと言ってもいい、先生特製のベーグルランチ♪

エゴマのベーグルに、てりやきチキンときゅうりと卵のサンド。さらに!!スープとコーヒー、デザートにプリン付!!

すべて手作りの絶品ランチでした〜*

先生の自宅でのレッスンでしたが、お家が北欧を思わせるナチュラルでとってもかわいいお家で、カフェ気分も味わえてホントに幸せな時間でした(*^o^*)

これでまた仕事頑張れそうです♪

じゅんじゅん先生、本当にありがとうございました!

また10月にレッスンよろしくお願いしまぁすm(_ _)m