2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台風2号

台風2号凄かったですね。 5月に台風が来るなんてビックリです。 特に沖縄は本当に大変でした。28万世帯停電・風で転倒する などで61人怪我した他、トラック横転・電柱が倒れる被害で、 台風は本当に怖いです。 東京は特に凄い被害がなかったので良かっ…

関東地方は先週、梅雨入りしました この週末は、雨が降り続き運動会の予定だった小、中学生は、非常に残念でした 明日予定のある運動会、明日の天候は、晴れのち曇り 運動会が出来る事を願っています てるてる坊主が活躍する毎日ですね

ソフトボール大会

先週の日曜に、先生の野球チーム・ナオキーズの一員として、みんなとお揃いのユニホームも着て、試合に参加させて頂きました。 天気も良く、緑に囲まれて、景色も良い、グランドでした! 試合開始直後に、敵に点数を取られ、焦ってしまいましたが、途中から…

おひさま

NHKの連続ドラマ小説 「おひさま」 4月から放送されています。撮影場所は、私の出身地長野県安曇野市です。 毎朝、子供達と欠かさずに観ています。 物語の内容も楽しみ、テレビに映る景色を観て田舎を懐かしんでいます。 テレビに映る常念岳にも、中学校…

約300年以上前、塩釜・松島・石巻・平泉へと松尾芭蕉が「おくの細道」の旅に出た。 ここは、この大震災の被災地だ。 芭蕉は今ならどんな句を読むのだろう。 この夏、東北へと旅に出よう・・・と考えている。

きなこ

トイ・プードルのきなこを飼い始めもうすぐ、一年たちます。 6月21日に誕生日をむかえます。どんなお祝をして、あげようかと 考え中です。最近お座りを覚え、今はお手の練習中です。吠え癖が、直らないのが悩みのタネです。良い方法があったら、教えて下…

可哀想な亀吉、亀子

我が家には2匹のカメがいます。 子供が小学生の時に夏休みの自由研究でカメの成長を記録するというので飼いました。 しかし、夏休みの間では、成長が見た目では、わからす飽きてしまい、結局、他のものを観察しました。 今では大きくなったカメを私が世話を…

ぬか漬け

3年前から、ぬか床を作り楽しんでいます。元々は、義理母のぬか漬けが美味しくてぬか床を分けてもらい初めました。同じぬかをもらったのに、漬けてみると味が全く違うのです。塩の加減や温度のせいでしょうか?でも、息子はきゅうりの漬けものを喜んでくれま…

木の芽時。

庭の草木も芽吹き、青々としてきました。 しか〜し、雑草の伸びるのも早いこと。 荒れてきた庭の状態に「草抜きかぁ。」と意気消沈。 でも、重い腰を上げてみれば結構集中して出来るもんなんですけどね〜。 終わった時の心地よい疲労とスッキリした庭を目指…

タヌキの話の続きです。今度は玉川上水でタヌキを目撃しました!まさか東京の住宅街でタヌキを見かけるとは…タヌキの住める場所がだんだん少なくなってきてしまい、住宅街に現れるようになってしまったのでしょうか? それが心配です。人にとってだけではな…

遠足(●^o^●)

昨日は、4歳の息子と保育園の親子遠足に参加してきました! 保育園から歩いて多摩湖堤防へ。狭山丘陵の緑に囲まれとても気持ち良かったです。 お弁当の時間には、お友達のお弁当がキャラ弁で「すごいね☆」っと盛り上がっていると、うちの子が「僕のママはすごい…

バレエ

先日、知り合いの方にバレエのチケットを頂いたので新国立劇場まで観に行って来ました。初めてのバレエ観賞。席に着いてしばらくするといよいよ開演! 照明が落ちてオーケストラの生演奏が始まったのですが・・・・ ・・・・・・・。ん? ストーリーがずいぶ…

久しぶりの新宿とはちきれそうな腹

今日、久しぶりに新宿に行きました。昔の職場が新宿にあったため、懐かしい気持ちでいましたが、新宿についたとたん思いだしてしまいました。 人が多く、ゴミゴミしていて、みなさん歩くのが早い、早い!!あぁ、そうだったなぁーなんて思いながら歩いていた…

最近〜

こんちにはここ最近は天気がハッキリしないですね。。。 寒かったり、暑かったりで着るものも調節できるものを選ばないといけないですね。 そのせいか体も慣れないせいか体調不良の方も多いようなので、自己管理も含めみなさん気を付けましょう〜!!あと、水…

日々邁進(?)

今日は昨日の天気とうって変わり、蒸し暑い日でしたが、いかがお過ごしですか?私もさいとうクリニックでお世話になって1ヶ月が経過しました。 患者様にいろいろ教えて頂きながら、日々邁進(?)しています。突然ですが、私は写真を撮るのが好きで、出掛ける…

祖母からの手紙シリー​ズ

前回のブログで、実家の祖父母から届いた可愛い絵が描かれたハガキを紹介したのですが、またまたおばあちゃんから可愛いハガキが届きました(*^_^*)定期的に手紙を送ってくれるんです♪必ず絵を添えて☆ しかも、私が珍しく落ち込んでしまっている時や、気持ち…

Mr.children

先日ミスターチルドレンのライブに行って来ました。私もともと埼玉出身なのですが初めてさいたまスーパーアリーナに入ったんですが広い広い!!観客が1万8千人きていたらしいんですがここで地震が起きたらとおもうと怖いと思うぐらいの高さから米粒並みの…

麻疹

都内では、麻疹の報告が増加しております。 麻疹は、特効薬がなく、重症化することがあり、あらかじめ定められた期間に予防接種を受けることが大切です。 麻疹とは、 麻疹ウィルスによってひき起こる、感染症で空気、飛沫、接触感染などで感染します。通常、…

母の日

毎年、母の日がちかくなると、母からプレゼントのリクエストがあります(笑)今年は、ヨネックスのウォーキングシューズが欲しいとリクエストがあったので、先日一緒に買いに行きました。なかなか、取り扱いしている店がなく、3件目でようやく見つかり、喜ぶ…

GW

皆様こんにちはーヾ(^▽^)ノ GWはいかがでしたか?? 混雑を避け、外出しなかった方も居たみたいですね。私は、毎年ひきこもりなんですが、今年は高尾山に行ってきましたー!!凄い傾斜ーー 人生かの用に、つらいつらい坂道ーー体力を消耗しないようにと、無…

お疲れさまです

連休の間の土曜ということで本日午前中はほんとに混雑しました。 GW最大10連休という方もいらっしゃるみたいで… 皆さんはどこかに出掛ける予定はございますか?のんびり癒しの旅行に旅立ちたいと思っているY.Iです☆ 連休はあっというまにおわってしまうもの…