読書のススメ

関東地方は例年よりも19日も早く梅雨明け。
毎日暑い日が続いていますが、体調管理に気をつけたいものです。

さて最近、本を読む機会がめっきり減ってしまったので、先日お休みの日に勝手に「読書の日」と決めてため込んだ本を読むことにしました。
面白かったのでご紹介したいと思います。
澤田秀雄 著「運をつかむ技術」
澤田さんといえば、HISという旅行会社の会長ですが、「18年間赤字続きだった長崎のハウステンボスを1年で黒字化した秘密」というサブタイトルにひかれて読んでみました。
彼の自叙伝的なことが多く書かれているのですが、いかに彼がピンチや困難を、工夫や挑戦をして乗り越えてきたのかを具体的なエピソードを交えながら語りかけてくる内容で、一気に読んでしまいました。
失敗を恐れずに、どんどんチャレンジしろ、良い運は引き寄せる、打席に立たなければ打率は上がらない・・・。
とにかくポジティブで、読んでいて元気になる内容でした。

松下幸之助孫正義坂根正弘原田泳幸・・・、そうそうたる実業家は皆がプラス思考で前向きな感じがします。
いやなことや大変なことがあっても、前向きに取り組む姿勢が大切な原動力なのだと改めて考えるきっかけになりました。
気になる方はご一読を。

事務部 松本