福岡

ゴールデンウィークの休みを利用して、福岡に行ってきました。
福岡は、15年ほど前に1年だけ住んでいたことがあります。

以前住んでいた東区は、すっかり様子が変わっていて驚きました。
雑草が生い茂っていた、貨物ターミナルの跡地は、ビルや住宅が立ち並び、近代的な街並みに変わっていて、時代の流れを感じました。

そんな中、ローカル線に揺られて海ノ中道公園まで足を延ばしましてきました。

海ノ中道といえばその先にある志賀島は、あの有名な「金印」が発見された場所。
よくまあこんな小さなものが見つかったと思うほどの大きさですが、中国の「後漢書」という書物に、西暦57年に当時の皇帝が授けたとの記述があることから、2000年近く前、弥生時代のこと。歴史のロマンを感じます。

ちなみに本物の金印は福岡市博物館に展示されています。
機会があればぜひ本物を見に行ってください。

天気にも恵まれ、久しぶりにリフレッシュすることができました。

事務部 松本