逮捕劇

こんばんわ、事務の鈴木です。


最近、身近でこんな事件が起きました!


私の先輩のお話です。先輩はIT関連のとても優秀なプログラマーです。


つい最近、その先輩のお宅に泥棒が入りました。
プライベートでもITに囲まれている方でパソコンが4〜5台、趣味である音楽関係の電子機材が3〜4点盗まれたそうです。


警察から犯人は大物組織ではなく1〜2人の犯行という話を聞いた先輩はネット上のあらゆるオークションに対して、盗まれた物と同製品が出品された場合、警告が出るように自分でプログラムを作りました。


その後、張り続ける事、2〜3週間。。。


見事に盗まれた機材と同じものを同時に出品する出展者が現れました。


ただし同じ製品だからといって犯人とは言えません。


ですが先輩は特に高級な機材には保険を掛けていた為、製品番号の控えがありました。落札された普通の方にメールをしてみたところ、見事一致!


そのまま警察に情報を渡して、なんと先輩1人で逮捕まで至りました。


やはり悪い事は出来ないものですね。
皆さんも戸締り等、防犯対策にはお気を付け下さい。。。

事務  鈴木