最近のアニメ事情

こんばんわ。


私には4歳の娘がおります。

その娘に付き合って一緒にアニメを見たりするのですが、、、
最近のアニメ業界は昔と違って、上手に成り立っているのはご存知ですか?
私は大人目線で、いつも感心してしまいます。



例えば、私が子供頃は世代的にガンダムにハマりました。


(ご存知かもしれませんが)ガンダムは初めて放送した時、視聴率が低く時間が経って再放送の時に爆発的にヒットしました。
再放送がヒットした勢いでプラモデル(いわいるガンプラ)も後を追って大流行。



それが、ごく普通の流通の流れと思いますが今のアニメは違うようです。

アニメを作る時、中心となるのはオモチャメーカー。
売りたい玩具を先に考えてからアニメが後付けで考えられてるようです。また幅広い業界も絡ませて。



それが、どのような事かというと・・・

◆玩具が中心なので、よく売れるクリスマス前や、正月明け,お盆辺りにお話の中で仲間が一人増えたり魅力的な新しい武器が増えたり。。。 
◆また、お話の中で沢山集めたくなるようなアイテムが必ずあったり。
◆新しい仲間が増えたりするとオモチャ、アニメだけでなくファーストフードのプレゼント玩具や、パジャマ、CD、靴、ゲームなどの広告が一斉に始まる
  

我が家も毎回、この販売戦略に見事にハマってしまいます。   


私たちは医療人なので広告・販売といった事は関係ありませんがもっと視野を広げて、異業種と協力して目標を成功させるなどは見習わなければいけないかなと、、、日々感心しています。


事務  鈴木