ひな祭り

今日は3月3日ひな祭りですね♪

女の子の幸せと健やかな成長を願って、ひな人形を飾ったり、お祝いしたり…
女の子には楽しみの行事のひとつですね(o^∀^o)

しかし、忘れてはいけないのが、ひな人形のしまい方!!

『早くしまわないと、お嫁に行き遅れる』とよく耳にするセリフですが、この何気ない母のセリフに幼い女心は動揺…?

そんなの迷信だとわかっていても年頃になれば嫌みに聞こえ…(>_<)

何故こんな事をいうのだろうと思い、しらべてみると、理由は3つありました!

ひとつは厄払い説、ふたつめはしつけ説、みっつめは結婚象徴説で、早く飾り出すと『早く嫁に出す』早くしまうほど、『早く片付く(嫁にいく)』。
ひな人形は婚礼の様子を表しているので、飾る時期を嫁の結婚になぞられているからだそうです(◎o◎)

我が家には2人の娘がいます☆
節分後におひな様を飾り始めたので、今度の晴れた天気の良い日に早めにしまおうと思いまぁす(^_^)v

女の子のいるご家庭の皆様、しまい忘れ要注意ですょ(笑)

受付Y.Yでした〜(*^o^*)