寒くなりましたね・・


プライベートでも子供と接することの多い私、こどもに教えられることもシバシ。。なわたしです。
 
 つい最近まで我が家は新生児がいる生活を送っていたのですが、 一緒にいる中で、愛おしいとつい思ったこことのひとつ、
新生児微笑。
子育てしたことのある方はわかりますね。

腕の中で寝ている赤ちゃんをみていると、口元がゆるんで
「ニヤリ」と微笑んでるかっわいい顔、それをみた大人は
笑った!笑った!なんて喜んで(笑)いるけれど、
この新生児の微笑み
は生理的なものなんですよね、自然に起るもの!
あやして笑ったのとは違う笑みなんですが
でもこの笑み!そりゃ、みたら愛おしくなります。

これって雑誌にかいてあったのですが
何もできない生まれた間もない赤ちゃんが生きていくうえで、
母親、大人をくぎずけにし、おせわをさせる情緒に働きさせる
効果があるそうで。。
泣くのと一緒で
赤ちゃんが、僕を見て!私を見て!とういううったえのひとつなのかな!?


なるほど!!
人間てすごい!なんて思ったわたしでした

こういうの、生まれながらの遺伝子に組み込まれているんですかね

なんて不思議に思ったのと
それ以上に愛おしいとおもったことでしたね。
ちなみに新生児微笑というので
生後2.3か月までしか見ることができない反応
次は社会的笑いとなって
まわりのみんなを和ませてくれるようになるんですね!

本格子育てはしたことはないわたしですが
わが”子!になったらどんだけ愛おしい気持ちになってしまうんですかね(笑)

                         C.H