冬告鳥が来る頃は腰痛注意報発令中!

毎度、マッサージと野鳥が大好きな
リハビリチームの長老、中島です∠( ゚ω゚)/ソレッ!

11月ともなると、朝夕の寒さと日中の暖かさの差から
自律神経が乱れたり、身体の痛みが出て来たり、風邪をひいたり
なかなか手強い季節に突入していまいります。
今年は特に寒暖の差が激しいように思います。
ナウでヤングな人たち(死語)にはわからないかもしれませんが、
あちこち痛い中高年以上には
辛い季節であります。σ(^_^;)アセアセ…
身体の冷えに気をつけて、
季節の変わり目を元気に乗り越えたいですね。

話変わって、
この時期、シベリア方面から冬鳥が渡って来ます
その中でも、比較的人が暮らす場所の付近に滞在するのが
ジョウビタキ」という、スズメよりも一回りほど大きな野鳥。
先日、齋藤クリニックの近くでも視認しました。

これから冬鳥が続々と渡ってきます。
狭山丘陵の一部にある、野山北公園(かたくりの湯の裏)には
里山を散策出来るコースがあったり
子供が遊べるちょっとしたアスレチックの遊具などもあります。
バードウォッチングや自然の中で思い切り身体を動かして楽しめると思いますので
休日にお弁当を持ってお出かけしてみてはいかがでしょうか?

バードウォッチングに興味のある方は私がご案内しますよ。
鳴き声で殆どの野鳥の種類がわかりますし見つけられます。
缶ビール1本、ご褒美ください。どうぞよろしく(笑)