おもいやり

私のとても嫌いな雪が積もり

普段、車通勤の私は3歳の娘を連れて電車通勤を余儀無くされました。

月曜日ということもあり

保育園で使うお布団やお着替えなどたくさんの荷物を持ち

娘の手を引いて満員電車に乗るなんて

もう周りの人達に悪くて悪くて…

すみませんという気持ちで一杯でした。

そんな中、サラリーマンが私の袖を引っ張り

「こっちの方が安全だから」と自分が居る場所と代わってくれました。

乗り継いだ電車でも、男性が席を譲って下さり

なんとか無事保育園に到着しました。

私は保育園に入る前、娘に

「みんな優しくて本当によかったね

お席かわってくれたり助かったね。」と

今日の出来事がありがたい事だということを言って聞かせました。

私の住むマンションでも

なんとなくみんなが集まり雪かきがはじまり

クリニックでも、ご近所の方がお手伝いしてくださいました。

思いがけない大雪のおかげで

娘にはとても大切なことを教えることができ

また私自身も多くの方の優しさ、おもいやりに触れ

ホッコリできるとても素敵な雪となりました。


…でも、もう雪は嫌です。


事務部 有川