紅葉狩り

みなさま、こんにちは。
今日で10月も終わり、明日から11月になりますね。

そろそろ、紅葉がどこでも見れるようになりました。
私は、奥多摩湖へドライブしながら、紅葉狩りするのが大好きです。

紅葉について調べてみました。

紅葉が日本一遅くまで楽しめるところは、静岡県熱海市の「熱海梅園」だそうです。温暖な気候で、園内に小川が流れているので夜間の気温が急激に下がり、紅葉が遅く始まり、期間が長くなるそうです。

ちなみに、日本一早い紅葉は北海道の大雪山だそうです。
桜とは逆で、温暖な地域ほど紅葉が始まるのが遅くなるんですね。

また、最低気温が10℃を下回る日が少ない沖縄は、紅葉は見られないそうです。全国どこでも見れるわけではないんですね(。>д<)

過ごしやすい季節になりました。みなさまも、どこかへ紅葉狩りをして四季をお楽しみください。

秘書:富岡