別れ

私、リハビリのマッサージ部の
町田は3月をもって
退社いたしました。
5月で丸2年が
ちょっと早かったですが
お別れとなりました。
去年は震災が
あったり
体調を崩したりなどして
スタッフの皆様に
迷惑をかけて
ばかりでした。
主に私は
2階のリハビリテーション
さらに奥にある
ラクゼーション室に
いました。

最初は、患者様も1日平均
60人くらいでした
それが2年後…
倍を超す
1日、130人の方が
リハビリに来てくださるように
なりました。
去年から自費のマッサージも
初まり、1日に9件も入る日も
ありました
先生や看護師、受付の方
みんながいて
こそ
2階のリハビリテーション
あり
リハビリテーションのスタッフが
みんながいてこそ
自分があった
のだと改めて思いました。
2階スタッフ同士は
よく、ご飯に行ったり
プライベートでも
仲良くしていただきました。
いつしか真剣に仕事の
話しになったりと、いつも
みんな仕事の話しをしていました。
私たちは医療行為とは
違った事で
病院に勤務していますが
医療行為ではなくても
心のケアだとか
先生の指示に基づいて
出来る精一杯の
リハビリ(回復訓練) を
お手伝いしてきました
毎日いらしてくださる
患者様は、いち早く名前を
覚えて下さり
声でもわかってくれました。
曜日に決まって来てくださる患者様も
時間になったら来てくださる患者様も居て
1日1日が流れとなかって
あっというまに過ぎてしまう
日々でした
歩くのがだいぶよくなったり
回復をして行く
患者様に会うのがうれしくて
新しい患者様に会うたびに
きっとよくなるので
ゆっくり治して
いきましょう!!
と、言えるようになりました
マッサージを勉強してきましたが
技術だけではなく
心のケアがあってからの
技術だと私は思っているので
よく
体調が悪くて先生を会ったら
治ってしまった
と、聞くように、さいとう先生に
会えばよくしてくれる
と、信じているから
患者様はこんなにたくさんの方が
来てくださり
信じて
リハビリもして頂いて
マッサージもさせてもらう
事が出来るので
本当に感謝しきれないです

私は慣れない土地に
行きますが
スタッフは人生の大先輩の患者様に
背中を押してもらったので
頑張ります!!

皆様
患者様
またお会い出来る日まで
お身体に気を付けて下さい

町田えりか