北九州市

みなさん
こんにちは!!
いかがお過ごしですか?

私は
先日、福岡県北九州市
行ってきました\(^_^)/

な、なんと
雪がちらつき
晴れ時々雪

風邪が強く
飛行機は
かなり揺れました\(~o~)/

車に乗り
方言だらけのラジオを
聞こうと
かけてみたら…

意外にも
標準語でした(笑)

北九州市
博多弁ではなく
北九州弁
と言うそうです


聞いた事ありますか?


そして
東京のお土産によくある

ひよこ

あれは
福岡県でも
売っているんです!!

微妙に形は
違うみたいだけど…

東京のものではなく
福岡のお土産
みたいです(笑)


だから
最近は
東京バナナ
とか
東京ボーノ
とか
東京を
付ける用になったのかな?

と、納得。


みなさんの
周りに
福岡県民の方が居たら
ぜひ
北九州弁と
ひよこ
聞いてみて下さい(笑)

それでわ
(*^o^)/\(^-^*)