皆既月食

満月が地球の影にすべて隠れる現象『皆既月食』が12月10日(土)夜に発生しました☆

皆さんはご覧になりましたか?

今回の皆既月食は、月食の始まりから終わりまでを日本全国で観察できたとのことで、このような最高条件で観測できるのは、2000年7月16日以来だそうです。

月食とは、太陽−地球−月の順に一列に並んだときに起きる天文現象で、満月の時にしか起こらないそうです(@_@)

皆さん!皆既月食中の月は、何色だと思いますか?

月が地球の影に入っても、完全な真っ黒にはなりません!

赤銅色と表現される赤黒い色で観察されます(◎o◎)

とても神秘的で、ミステリアスな感じですね(≧∇≦)

しかし、この色は皆既月食ごとに変化することが知られているそうです!

次回の皆既月食は2014年10月8日らしいので、今回見逃した人は次回お見逃しなく♪

Y/Y